新生活までの道のり、家電購入編

f:id:hitsujimeee:20190217132419j:plain

 

こんにちは、ひつじです。

 

今回は前回の「新生活までの道のり、ベッド購入編」からの続編、家電購入編です。

前回の記事はこちらから。

 

musashinokunilazybones.hatenablog.com

 

ベッドは信じられないような奇跡が起こり、総額200000円以上のものを半額で購入することができました。

前回は奇跡で半額という破格の恵みを受けましたが、家電は奇跡ではなく実力が必要なジャンルだと下調べで判明しています。

正しく日々研鑽している交渉術が試されるといっても過言でもない。

 

いや、普段ほとんど使ってないか、交渉術なんて。

 

まずは量販店選びですが、自分は滅多に家電を購入することがないのでポイントにはほとんど興味がありません。

それよりもシンプルに購入価格を下げてくれることと、保証期間の充実を重視して選んだ結果「ケーズデンキ」一択でした。

早速そうと決まれば、ベッドを購入した無印良品の店舗の近くにあるケーズにGO!

 

今回購入する予定の家電リストが以下の7点です。

・冷蔵庫

・洗濯機

・掃除機

・炊飯器

・電子レンジ

・オーブントースター

・ドライヤー

 

以上を下調べしておいた機種ごとにこの店舗での総額を計算すると...。

おおよそ350000円...さすが大物家電どもの破壊力は壮絶。

しかもこの値段は期間限定の総決算セールの値引き後の値段になっているではないか...。

このセール値引きごの価格から更に値引き交渉とは骨が折れそうだな...。

でも怯むことはない、きちんと下調べしてきた手順通りやれば問題ないはずだ。

 

その手順がこちら。

 

①「価格ドットコム」で最安値を調べる

②店員にその価格を提示し値下げ交渉を行う

③一度退店して他店に相見積もりを取りに行く

④他店で更に値引きしてもらった価格を提示し、再度値引き交渉を行う

の4手順だ。

 

まずは目ぼしい店員に声をかける。

価格ドットコムの値段は既に控えてあるぜ。 

戦闘開始だ!!

 

ひつじ

「すみませーん、引っ越しすることになって新生活に必要な家電を全部購入しうと思っているんですがー」

店員N

「あー、そうなんですね!かしこまりました!値引きしますね!」

店員Nは素早くスマートフォンを取り出し、価格ドットコムのサイトを開いた。

ひつじ

(さすが量販店員だけあってこちらの手の内は予想済みか)

ひつじ

「もしかして価格ドットコムの最安値より安くしてくれるんですか!?」

店員N

「大手の価格のみになってしまいますが、その価格よりは頑張らせていただきます!」

ひつじ

(なにぃー!大手の価格だけが値引き対象だと!?これは予想外の返答だぞ...。)

店員N

「んー、これはこの値段が限界かなぁー...。うーん、まぁいいか!」

ひつじ

(なーにが限界だよ、この冷蔵庫は店頭表示価格が99800円、価格ドットコムの最安値は77000円だぞ。やっぱり大手の価格じゃないからって80000円ぐらいにするつもりだろー)

 

さらっと店員の打つ電卓に目をやる。

 

ひつじ

ん!?んんっ!?70000円!?70000円だと!?

「すごい安いですね!価格ドットコムより全然安くしてくれてる!!」

店員N

「頑張っちゃいましたー(笑)」

 

一瞬にして店員Nが後光射す仏に見えてきました。

その後も家電に対する熱い想いが抑えられないのか、尋常じゃないぐらい細かな説明と二人暮らしに最適な商品チョイスをしてもらいながら、一時間以上かけ接客をしてくれました。

自分はあまり家電量販店に行くことはないのでどんな接客を受けるのか全く知りませんでしたが、本当に楽しい商品選びができたし、何よりこの店員Nのファンになってしまいました。

そう、値引き交渉という戦闘に乗り出したつもりが、完全に手玉に取られました(笑)

 

しかし!最終的に提示された総額は289000円!!

想定していた金額よりも60000円も安くしてくれてるじゃないか!!

ヤマダ電機のポイント還元率は10%だから、それを考慮しても断然安い。

店員Nの接客レベルの高さにより、他の量販店に行くこともせず購入決定しました。

 

いやー、無印での奇跡のベッドといい、幸先良い新生活準備ができてるぜ!!

 

これから新生活を考えている方がいましたら、ケーズデンキ、おすすめですよ(笑)

 

ではでは、みなさま良い一日を!!