新生活までの道のり、ベッド購入編

 

f:id:hitsujimeee:20190217132419j:plain

 

こんにちは、ひつじです。

 

随分と更新期間が開いてしまいました...。
去年の暮れから仕事・プライベート共にかなりバタバタしておりまして、ここのところやっと落ち着きつつあります。
また今回の記事から更新していければと考えています。

 

...が!

今月末からは引越しという重大イベントが控えています。
結局、プライベートではまだまだやることが山積している状況です。
しかも今回の引越しは全て一から用意しなければならないのでかなり費用が掛かりそうです...。

二人暮らしだから一人に掛かる費用は半分になるとはいえ、引越し費用に加え、家具、家電、日用品と大物が購入の大多数を占めるため、家計は火の車状態になること必至。

 

毎月の積立や投資資金、保険、車のローンなどの固定費のことを考えると、引越しで破壊的ダメージを被るような額の支出はどうにか避けたい。
そうでないと今まで通り貯蓄や投資に資金を回せなくなってしまうばかりか、引越しのダメージで一時的にでも毎月の家計が破綻する恐れが出てきます。
しかも、引越し費用が予想よりもはるかに掛かる予感がしてきたため、真剣に対策を考えました。

 

ない頭を絞って。

 

そして出てきた策が「値下げ交渉」です。
はい、身も蓋もない策です。
やっぱり、ない頭を絞っても出てくるものは全く革新的なアイディアではなく、誰もが一番に思いつく手段です。
でも、これが上手くいけば一番手っ取り早く支出減に繋がる手段であることも間違いない。

 

と言うことで、そうと決まれば即敢行です。

 

まずは家具の中でも必需品であるベッドの捜索。

ニトリ、島忠ホームズ、無印良品と三つのメーカーを実際に店舗に品定めに行きました。

もちろん物はピンからキリまでありますが、やはりベッドの野郎...高いな...。

さすがは大物家具なだけあって値段もド級

もちろん拘らなければいくらでも安いものはありますが、寝具は毎日使いますし睡眠の質は日常生活や仕事のクオリティーに直結してきます。

良質な睡眠が摂れないことでQOLが低下することは何としても避けたい。

そう考えると下手に質の悪い安いベッドやベッドマットに妥協はできないよな、と。

 

購入すべきものはスモールサイズのベッド、ベッドマット、シーツ、布団類×2セットずつ。

ニトリと島忠ホームズは結局いいなぁと思えるものに出会えなかったため、ニトリでカーテンだけ購入して撤収。

やっぱり新生活シーズンのためカーテンも安くて良いものは在庫がすでにありませんでした。

 

さて、やって参りました。無印良品です。

値段を安く抑えよう、値引き交渉しようと考えているのに無印良品です。

自分のイメージとしては安さも値引きもどちらも全く叶えられそうにないメーカーです。

そう、無印に行こうと思った時点で、もうほぼ上記の野望は諦めていたといっても過言ではありません。

だってこんな値段ですもん...。

 

f:id:hitsujimeee:20190217120412p:plain

 

ベッドフレームのみで30000円台...それが2セット...60000円台か...。

そして更なる衝撃が!!

 

f:id:hitsujimeee:20190217121158p:plain

 

ポケットコイルスプリングマットレス 25900円

超高密度ポケットコイルマットレス 64900円

その差、約40000円...。この差は一体何なんだ?

店内に体験用ディスプレイがあったので実際に寝てみる。

.........全く別物だ!!身体に当たる接触面、フィット感、安定感、すべてにおいて超高密度ポケットコイルマットレスの優秀さが際立っている!!

あぁ...これが40000円の差か。納得だ。

確かのこのマットレスで毎日眠れたら最高だよな...でもこの値段は無理だよな。

一人分ならまだしも二人分なんて全体無理だ...。

 

そんなこんなでベッドコーナーの周辺で小一時間あーだこーだ言いながら迷っていると、店員さんが見かねた感じで声をかけてきた。

 

店員 「ご案内いたしましょうか?」

ひつじ 「あ、今迷っている最中なんで大丈夫です」

    (高くて買えるわけねーだろ)

店員 「こちら、展示品でしたら今なら半額となっていますよ?」

ひつじ 「え!?この展示品全部ですか?」

店員 「はい、セットでの購入も可能です」

ひつじ 「買います!!!

 

奇跡です。間違いなく奇跡が起きました。

なんと最高に寝心地の良かった、今まさしく試しに寝たベッドが半額になると!

このチャンスは絶対に逃してはいけない!即購入を決意しました。

結局はもうひとセット購入しなきゃいけないので元が高い分出費はかさむんですが、こんなに良いベッドがひとセット半額で買えるならお得だよな。と会計手続きをし始めました。

で、面倒だから「同じ内容でもうひとセットください」とお願いしたところ。

 

店員 「実は倉庫に全く同じセットのベッドがもうひとセットあるのですが...

ひつじ 「え?同じセット?」

店員 「はい、そのセットも半額で購入いただけますがどうなさいますか?」

ひつじ 「買います!!!

 

はい、また奇跡です。凄まじい威力の奇跡です。

こんなことがあって良いのでしょうか。

自分でも信じられない奇跡が起こりました。

 

というわけで、内訳です。

 

ベッドフレーム・オーク材 24900円×2セット

ベッドフレーム用ボード・オーク材 9900円×2セット

ベッドフレーム下収納・大 11900円

ベッドフレーム下収納・小 9900円

超高密度ポケットコイルマットレス 64900円×2セット

抗菌ポリエステルわたベッドマット・ゴム付き 3490円×2セット

 

合計、228180円の品が半額の114090円で購入できてしまった!!

 

ということで、大満足な買い物と滑り出しができた新生活買い物ベッド編。

さて、次は大物ひしめく家電編にこうご期待。